• amitacanon

アロマハンドケア(常盤理学療法士・アロマボランティア)

更新日:2019年7月22日


令和1年 7月9日 梅雨になり 少しジメジメした日も増えて来ましたが 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こちら カノン では、梅雨の湿気も吹き飛ばす! 爽やかなイベントを開催しましたぁー (。>ω<。)ノシ

利用者の皆様へ...  「アロマハンドケア」です(^O^)

アロマハンドケアって? と思われる方も 多いと思います。 (実際、利用者さまも、何なのー?と 興味津々!!!)

まず... 少しアロマのお話から... アロマケアとは... 「植物から抽出した成分である精油を使い、私たちの心身のリフレッシュやリラックス感によるストレスの軽減、疲労回復、また身体の恒常性を高めるといった効果により、不調の緩和や健康、美容に役立てるために行うもの」(参照:日本アロマコーディネーター協会HPより)

と言われているのです。

そして、忘れてはいけない配慮として、 カノンに来られているor住まわれている方は、ご高齢の方も多くいらっしゃいます。 その方それぞれの背景もあります。

そのような事も踏まえながら、その方に合わせたケアを行いました♪ (皮膚の状態、そのほかの健康状態もきちんと考慮しながら、 時には看護師や介護職スタッフと意見を交換しながら行います!)

「手当て」という言葉があるように 包み込むように...そっと触れる... たったこれだけで、ホッとした経験はありませんか?



お一人ずつ ハンドケアをしながら お話をする。 たった10分、15分のことですが、 皆さまがリラックスして ご自身の身の上話なんかをしてくださったりして... それを見ている周りの利用者さんも 気がつけば 笑顔になっている。

そんな 素敵な時間を過ごす事ができましたぁー(。~ω~。)



カノンでは、利用者の皆さまに、少しでも、ホッとして頂きたい! みんなを笑顔にしたい! 我が家のように寛いでもらいたい! そんな想いで スタッフ一同 今日も明るく元気に 対応させていただきましたぁ(^ν^)

皆さまも 梅雨のジメジメに負けないよう 爽やかな笑顔で 梅雨を乗り切りましょう♪


#アロマハンドケア #訪問看護ステーション #カノンしもがも

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示