• amitacanon

地域セミナーと地域のイベントのお知らせ

 こんにちは、オオサンショウウオのうおちゃんです(。・ω・。)

 オオサンショウウオのミニコラムのお時間です。

 オオサンショウウオは普段水の中にいますが、鰓がないので息継ぎが必要です。上陸することもできますが、乾燥は苦手なので長時間いることはできません(。X~X。)

 子どもの頃は鰓があるのでずっとお水の中にいることができますが、大人になると肺と皮膚で呼吸します。どのくらいで息継ぎが必要になるのか知りたい人は、京都水族館に行ってみましょう。運がよければうおちゃんのお友達が呼吸しているシーンが見られるかもですよ(。>ω・)b


 さて、今回はカノンしもがもさんの地域セミナーと、下鴨学区のイベントのお知らせです。第4回カノンしもがも地域セミナーは「永久に美しく~粧うことをあきらめないで」です。資生堂さんの「いきいき美容教室」です(。~ω~。)ノシ


 資生堂のビューティーセラピストさんに来ていただいて化粧療法を実践していただきます。お化粧というのは内と外に働きかける効果があるとうおちゃんは思います。お化粧は美意識に基づいて行われる内省的な作業であると同時に、社会に対して自分をアピールする効果のある社会的側面を同時に持ちます。普段女性が何気なくしているお化粧ですが、そこにはいろんな意味があります。それはとても大事なことだと思います。

 男性諸氏はパートナーや身近な人が入念なお化粧をしていたら、「Bravo!Sei,bellisima!」と言ってみましょう。意味は「素晴らしい!すごく綺麗だよ!」です。ちなみにイタリア語です。イタリアの人の男性によれば、女性は自然と褒める習慣がついているものだそうですよ。イタリア人に出来るなら日本人にもきっとできますね(。>ω・)b


 さて、地域のイベントですが下鴨神社にて 「矢取神事」が取り行われます。

 8月、立秋前日の夜に行われる一年の厄を払い、無病息災を祈る神事。夏越(なごし)神事とも呼ばれています。

 下鴨神社の御祭神である玉依媛命(タマヨリヒメノミコト)が川遊びをしていると一本の矢が流れ着き、持ち帰ったところ懐妊し、賀茂別雷神を生んだという故事にちなんでいるそうです。

 お水が関係するイベントはうおちゃん大好きです。干からびずにすみます、オオサンショウウオ的に(/~ω~。)

 日時は2019年8月7日(水)18:30~となっています。勇壮なお祭りだそうですよ(^^♪


 暑い季節はお水だけでなく塩分も取るようにして、熱中症に気を付けましょう。ではまた~(。・ω・。)ノシ


#アミタカノン #カノンしもがも #地域セミナー #化粧 #イタリア語 #下鴨神社 #矢取神事 #オオサンショウウオ #ゆるキャラ #うおちゃん  

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示