• amitacanon

大雨が続く中で

 こんにちは、オオサンショウウオのうおちゃんです(。・ω・。)

 最近大雨多いですね。お水は得意なオオサンショウウオですが、これだけ雨が降ると鴨川が荒ぶり、お友達が流れていくことがありますΣ(≪0□0≫)

 たまに地面を歩いているお友達もいますが、お巡りさんに伝えてくださいね。

 固有種か交雑種か見てもらってから故郷の鴨川上流域に連れて行ってくれるという噂です。

 さて、23日(火)の大雨で、ナーシングケアカノンしもがもの近くの道が冠水状態になりました(。0□0。)<エライコッチャ


 短い時間にびっくりするくらいの雨がふりました。この辺りは周りよりも少し低くなっているから雨が流れ込んでくるとこうなります。

 ナーシングケアでは垂直避難準備をしたり、危機感を持って対応しました。

 雨くらいで大げさなとか、どうもなかったじゃないかという人もいるかもしれませんが、大げさでいいとうおちゃんは思います(。・ω・。)

 どうもなかったら笑えばいいです(。~ω~。)

 どうかなっちゃったら笑えません(。ΩωΩ。)

「正常性バイアス(normalcy bias)」というものがあります。人間が予期しない事態に対峙したとき、「ありえない」という先入観や偏見が働き、物事を正常の範囲だと自動的に認識する心の働き(メカニズム)を指します。詳しくは「正常性バイアス」で調べたらたくさん出てくるのでご参照ください(。>ω・)b

 この正常性バイアスが強く出ると、すぐに逃げなきゃっていう危険な時に、大丈夫だと思ってしまって対応が遅れてしまうことがあります。

 ではどうしたらいいかと言うと、避難訓練とか防災訓練があったらちょっと気を付けて参加してみてください。どんな時にどんなことをするのか見てみましょう。

 そして何かあった時は大丈夫かな?避難したほうがいいかな?と考えるようにしてください。それだけでも変わってくると、うおちゃんは思います(。・ω・。)


 それではまた~(。・ω・。)ノシ

#大雨 #正常性バイアス #ゆるキャラ #うおちゃん #カノンしもがも #アミタカノン #ナーシングケア #下鴨

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示