• amitacanon

第2回ハンドケアアロマ(常盤理学療法士アロマボランティア)

更新日:2019年8月17日

 暑中お見舞い申し上げます🌟

毎日暑い日が続き、台風の話題も増えてくる時期にもなりましたが 皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

さて、こちらカノンでは、先月ご好評を頂いていたアロマハンドケア! 第2弾を開催致しました(o^^o)!


カノンでは 毎日来られている方もいれば 決まった曜日に来られている方、 ショートステイなど 利用者様に合わせて対応させて頂いております。

今回、印象的だったエピソードをご紹介させて頂きます♪

ショートステイをご利用中のおばあさまの身の回りのお世話をしに カノンに来られたお孫さん。

アロマハンドケアをご案内させて頂くと、 「ぜひ やってください!」 とお孫さん。 おばあさまの固く握り締められた手を 少しずつ 少しずつ ゆっくりとマッサージしていきます。


おばあさまの周りには ほんのり ラベンダーの香りも漂っていきます。 そばで見ておられたお孫さんも、 「あぁなんだかいい香り...」 「あ! 指が開いてきてる...祖母もなんだか気持ち良さそう!」 と 一緒にマッサージを受けておられるように 感じて頂けたようです。

〝アロマを使って手に触れる〟 という シンプルなことですが、 精油の香りに癒されると感じる方は沢山おられます。 それも精油を使う理由の1つでもあります♡

蒸し暑い中 カノンに通われているお孫さんも、癒しを感じて頂けたようで、 とても喜んでくださいました。 このように、利用者様だけではなく、ご家族様やほかの利用者様へ、幸せな気持ちが伝播するのだなぁと改めて感じさせられました♪

そして、今回は、空き時間に、スタッフにも体験を♪

どんな声かけをしているのか? 触れ方のポイントは? などなど 色々な話をしながらのレクチャー⭐

このように カノンでは、お一人お一人に合ったケアを、 スタッフ一同で取り組めるよう 切磋琢磨しながら 皆さまをお迎えする準備をしております♪

まだまだ暑さが残る時期です。 しっかり水分をとり、休息をとりながら、夏バテ防止に努めてくださいね(^ν^)

今日もカノンでは、スタッフ一同暑さに負けず、笑顔で皆様とお会いできることを楽しみに頑張ります(^ν^)


#アミタカノン #カノンしもがも #ナーシングケア #ハンドケアアロマ

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示