• amitacanon

第5回アロマハンドケア(常盤理学療法士・アロマボランティア)

ハロウィンが終わり🎃

空は気持ちの良い秋空が広がっていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


 今日は月1回のアロマハンドケアの日👐気がつけば第5回目を迎えました🌟

 スタッフのアナウンスの甲斐もあり、ぜひ受けてみたい♪ とわざわざカノンに来られる日をずらしてくださった利用者様までいらっしゃり、嬉しいかぎりです🌟

 そして、今日も、カノンのマスコット うおちゃん大活躍。皆さんのお膝の上にちょこんと座って、アロマハンドケアのお手伝い♪

                          活躍しましたよっ(/~ω~。)

 今日は、ちょうど送迎待ちの利用者様の旦那様にもハンドケアを体験して頂きました。

「ほぉ、初めてやな。気持ちの良いもんや。」とほっこり笑顔に。

 京都ご出身で、80歳とのこと。

 幼い頃は木屋町の辺りに住んでいてね...と昔のお話や、京都の街がどのように発展していったかなど、生き生きとお話してくださいました。

 利用者様の奥様とは、同級生なのだそう。

 ほんの10分15分の間ですが、すぐに打ち解けてお話してくださるのは、やはりアロマやハンドケアの不思議な効果なのかなと、改めて感じました。

 人にそっと触れること、お話を聞かせてもらうことって、お互いにとってとても心地よい事なのだと思います。

 そして、来月はもう12月。

少し気が早いですが、クリスマス🎄の飾り付けも、皆さんで作りましたぁ♪


 ハサミ使いが得意な方✂️、色塗りが得意な方、型取りが得意な方。

 皆さまには、それぞれ得意分野があります。皆さまの様子を見ながら、得意なことを率先して出来る環境を作り、達成感を味わって頂けるよう、心がけています。

                 (。・ω・。)<うおちゃんも作ったですよ☆

 来月は、フットケアもやってみようか♪なんて言う話題も上がっております👣

 このようにカノンでは、心地よく過ごして頂けるよう、スタッフ一同、精進しております🌟

 朝晩の冷え込みも増してきましたので、皆さまも体調管理には、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。


#アミタカノン #カノンしもがも #ナーシングケア #グループホーム #下鴨 #アロマハンドケア #うおちゃん #クリスマス

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示