• amitacanon

第6回アロマハンドケア(常盤理学療法士・アロマボランティア)

 随分と寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

 2019年も、もうすぐ終わりますね!あっという間で、何だか気ぜわしいような気もしますが、今年は皆さまにとって、どんな年だったでしょうか?


 さて、毎月の恒例となっているアロマハンドケアの日がやってまいりました!!


 

 利用者の皆さまも慣れたもので、うおちゃんにそっと手を乗せ、気持ちよさそうにウトウトされる方も🥰

 ベットからなかなか起きられない方も、「ここからみんなを見るのもいいものよぉ」と、にっこりしながらハンドケアを受けて頂きました。



 そして、今回はさらに嬉しい出来事がありました!

 認知症もあり、なかなか意思疎通が難しい方も中にはいらっしゃるのですが、これまでも、ハンドケアどころか、普通にお話をすることも難しいことも。そんな方が、今回、隣で別の利用者様のハンドケアをしていたところ...

 自ら、精油の瓶の蓋をあけ、クンクンと香りを嗅ぎ始められたのです!

 しばらくは気がつかないフリをしていましたが、「その香りがお好きですか?」「こちらはどうですか?」などと、瓶を差し出すと、またクンクンと香りを嗅いでくださいました。

 歌がお好きな方なので、一緒にジングルベルを歌いながら、緊張も溶けた頃、もしかして...と思い、難しい言葉は使わず、アロマオイルをそっと手にとり利用者様の手に触れました👐

 すると、また歌を歌いながら、にっこりと、自分でもくるくるとマッサージを始められました。

 ほんの少しの時間でしたが、同じ場所で、同じようにリラックスして過ごして頂けたように思い、こちらもとっても幸せな気持ちになりました(o^^o)

 このように、カノンでは、少しでも利用者の皆さまに、快適に過ごして頂けるよう、創意工夫をしながら接しております。


 今回は、お正月の飾り付けも作りました♪



 来年にむけ、カノンでも年越しの準備をして参ります🎍

 皆さまも、風邪やインフルエンザには気をつけてお過ごし下さい🏥


 うおちゃんは冬眠しないのと聞かれたことありますが、オオサンショウウオは冬眠しないんですよ。寒い時期も元気にカノンしもがもさんで絶賛活動中です(。・ω・。)ノシ


#ハンドケアアロマ #アミタカノン #カノンしもがも #ナーシングケア #ゆるキャラ #うおちゃん

 

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示