• amitacanon

下鴨神社 みたらし(御手洗)祭

 こんにちは、オオサンショウウオのうおちゃんです(。・ω・。)

 スタッフさんがうおちゃんの絵を描いてくれているそうです。近々うおちゃんの勇ましい姿が公開なの(。◇Д◇)カッ!?

 ちょっぴり楽しみなうおちゃんでした(/~ω~。)


 さて、カノンしもがもさんのある下鴨地域(学区ていうのかな?)には、たくさんの魅力があります。下鴨神社さんとかすごいんですよ。この間もみたらし(御手洗)祭っていうイベントが開かれていました(2019/7/19(金)〜28(日) 9:00〜21:00 )。


 みたらし(御手洗)祭は 毎年7月の「土用の丑の日」前後に行われるそうです。これは、平安時代の貴族が季節の変わり目に禊をして罪や穢れを祓っていたものが庶民に伝わり、現在のみたらし(御手洗)祭の形として伝わっているものだそうです。  下鴨神社の御手洗池に足を浸して無病息災を願うことから別名「足つけ神事」とも言われているそうです。

 ろうそくを受け取って、冷たいお水をざぶざぶ。途中にロウソクの火が何か所かあるので、火をもらいます(。・ω・)っ¶☆


 それをロウソク台にお供えして、上陸します。お水(並ばず空いているところにシュッと入って頂きましょう)をごくごく。体の中が清められます(。◇ω◇。)。

 蒸し暑い季節に涼を呼ぶ素敵なお祭りでした。皆さんも来年はぜひお試しくださいませ~(。~ω~。)ノシ


 地域のイベントと言えばカノンしもがもは毎日が特別な日で、立て看板がほぼ日替わりです(。・ω・。)っ◇

 ごはんもとってもおいしそうです。



 これからも地域とカノンしもがもの魅力をお伝えできればと思います。

ではまた~(。・ω・。)ノシ


#下鴨神社 #下鴨 #御手洗祭 #アミタカノン #カノンしもがも #ナーシングケア #地域密着 #ゆるキャラ #うおちゃん

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示